トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

エントリーシート作成の注意点

転職サイトから企業に応募する際、エントリーシートを作成します。

エントリーシートとは「学歴」「職歴」「資格」などの項目を設けた応募書類で、要するに履歴書と職務経歴書に該当するものと考えてください。

エントリーシートの体裁は転職サイトによって異なりますが、役割は同じです。エントリーシートを送付することで、応募の意思を示したことになります。


■ エントリーシートで書類審査

企業はエントリーシートの情報をもとに書類選考を行います。多くの企業は、エントリーシートの他に書面の履歴書や職務経歴書の提出を求めます。

書類選考にパスすると、二次審査の面接に進むことになります。

近年は履歴書や職務経歴書の提出を求めず、エントリーシートだけで書類選考をする企業も増えています。その分、エントリーシートの重要性は高まっています。

単なる事務書類とは思わず、エントリーシートは丁寧に作成してください。


■ エントリーシート作成における注意点

1、事前にエントリーシートを作成

求人を探す前に、前もってエントリーシートの雛形を作成しておきましょう。この段階ではまだ志望動機や自己PRは作成できませんが、氏名や住所、学歴などの項目はどの企業に応募する際も同じ内容なので、あらかじめ作成しておくとスムーズに応募できます。

2、重複応募に気をつけよう

企業によっては、あちこちの転職サイトに求人を出している場合があります。しかし複数の転職サイトから同じ企業に重複して応募するのは厳禁です。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム