トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職における求人応募の種類

転職サイトは求人を探せるだけでなく、手軽に応募することもできます。

ただ転職サイトにはリクナビNEXのようなデータベース型もあれば、DODA(デューダ)のような人材バンク型もあり、それぞれ応募方法が異なります。

また企業によっても応募方法が異なるので、きちんと確認して応募しましょう。

求人応募の方法には、大きく3つの種類があります。


1、エントリーシートのみ

転職サイトから送信したエントリーシートだけで、書類審査が行われます。履歴書や職務経歴書は不要で、エントリーシートの内容だけで合否が決まります。

2、エントリーシート+履歴書

転職サイトからエントリーシートを送信した後、履歴書や職務経歴書を郵送で企業に送ります。エントリーシートは応募の意思確認として利用され、エントリーシートと履歴書、職務経歴書の3点で書類審査が行われます。


3、履歴書と職務経歴書

従来型の応募方法です。転職サイトで希望の求人を見つけたら、郵送で履歴書と職務経歴書を送ります。エントリーシートを送信する必要はありません。


企業によっては、さらに特殊な応募方法を採っているケースがあります。求人に応募する際は、応募方法をよく確かめ、その指示に従って応募してください。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 転職活動 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム