トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職サイトこんな所は要注意

求人情報の閲覧から応募、転職のノウハウの収集など、転職活動を行う上で転職サイトは重要な役割を果たします。今や転職サイトなしに転職活動はできません。

しかし転職サイトの利用には、注意すべきこともあります。

数ある転職サイトの中には管理や運営が不十分なところもあり、そのようなサイトに登録しても質の高い転職活動は望めません。

特に次のような転職サイトには注意してください。


■ 求人件数や更新頻度が少ない

掲載求人数が少ない転職サイトでは、希望に合った求人を見つけられません。また更新がほとんど行われていない転職サイトには、情報の鮮度に問題があります。

このようなサイトは、運営面に問題を抱えている場合があります。求人件数や更新頻度が少ないサイトでは、いい転職活動はできないので利用は避けましょう。

○サイトを見分ける方法

会員登録する際に、掲載求人数や最終更新日の確認をする


■ 求人情報の内容が不親切

転職サイトは独自の掲載基準を設けていますが、中には掲載審査の基準が甘いサイトもあります。募集条件や待遇が曖昧な求人広告が多い転職サイトは要注意です。

また求人募集が終了しても掲載を続けているサイトも存在します。企業に応募しても連絡がない場合は、メール等で企業に問い合わせてみてください。

○サイトを見分ける方法

掲載されている求人広告を実際に確認してみる。

転職サイト・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 転職活動 注意

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム