トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職サイト利用の注意点

転職サイトの大きな利点は、豊富な求人情報が掲載されていることと、常に新しい情報が更新される点です。しかし中には、管理がずさんな転職サイトも存在します。

求人件数が極端に少なかったり、更新頻度が少ないサイトは、運営面に問題を抱えている可能性があるので、利用しないようにしてください。

転職サイトでチェックすべき項目を簡単に紹介します。


■ 求人情報の掲載期間をチェック

中途採用は新卒と比べて募集期間が短いです。もし求人広告が1ヶ月以上掲載されている場合、既に募集が終了していることも考えられます。このような求人に対しては、応募する前に企業にメール等で確認を取った方がいいでしょう。

掲載している求人情報の件数が、転職サイトのステータスになっています。

そのため転職サイトの中には、企業に対して一定期間は無料で広告を掲載するサービスを行っているところもあるのです。このような場合、募集が終了していても求人情報が掲載されているので、応募しても連絡がこない場合があるのです。


■ 求人情報の掲載内容

各転職サイトでは、求人広告を掲載する際に掲載審査を行っています。求人の掲載基準は各サイトで異なるため、中には掲載審査の甘い転職サイトもあります。

募集内容や待遇が不確かな求人には、注意が必要です。

中には応募者を集めるため、誇大広告のような情報を掲載している求人企業もあります。広告の内容に不明な点があれば、必ず企業に問い合わせてください。

キャリコネの評判

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 転職サイト 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム