トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職サイトの種類

今やインターネットの転職サイトは、転職活動に欠かせないものとなっています。

転職サイトは単に求人情報を提供するだけでなく、様々なサービスを提供しています。その転職サイトは、データベース型と人材バンクに大別することができます。


■ データベース型転職サイト

データベース型転職サイトは、主に求人情報サービスを行っている企業が運営しています。求人企業からの広告料で利益を得ており、求人情報を紹介するだけでなく、自己分析や適性・適職診断、転職相談などのサービスを無料で行っています。

・代表的なサイト……リクナビNEXTシゴト.in


■ 人材バンク(人材紹介)型転職サイト

人材バンク企業と求職者を仲介する機関で、専門のコンサルタントが転職活動全般をサポートしてくれます。求人の紹介や面接対策のアドバイスだけでなく、あなたの代わりに応募企業と年収交渉や入社日の調整まで行ってくれます。

・代表的なサイト……リクルートエージェントDODA


■ 複数の転職サイトを利用する

転職サイトでは数千から数万の求人情報を掲載しています。さらに新聞広告や求人情報誌にはない非公開求人を多数取り扱っている転職サイトもあります。

転職サイトを利用すれば、理想の企業に出会える確率も高くなります。

複数の転職サイトを利用した方が質の高い転職活動ができますが、あまりたくさんのサイトに登録しすぎると膨大な情報に溺れてしまうので注意してください。

使いやすそうな転職サイトを2~3個選んで利用するのが理想です。

おすすめ転職・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト リクナビNEXT DODA

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム