トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

自己分析をして転職成功!

大手の転職サイトでは数千~数万の求人情報を取り扱っていますが、転職サイトによって得意な業界・職種があり、取り扱う求人の種類にも違いがあります。

そのため転職活動では、複数の転職サイトを利用するのが一般的です。

転職サイトを2~3つ利用すれば、希望の求人がかなり集まるはずです。


■ 検索機能で求人を絞り込む

大手の転職サイトになると、膨大な数の求人情報を取り扱っています。

例えば転職サービスで有名なリクナビNEXTでは数万件、シゴト.inでは40万件以上の求人を扱っています。

しかし転職サイトには検索機能が搭載されているので、年収や希望勤務地、福利厚生など、条件を入力することで希望の求人を簡単にピックアップできます。

これは紙媒体の求人情報誌にはない、転職サイトならではの利点ですね。


■ 転職成功には自己分析が不可欠

希望の求人を検索するには、まず自分の希望を明確にする必要があります。そこで重要になるのが、「自分は何をしたいのか」「自分は何ができるのか」です。

転職を成功させるには、次のような自己分析が欠かせません。

・自分はなぜ転職したいのか
・自分にはどんなスキルがあるのか
・今後役に立ちそうなキャリアは何か

転職サイトには「自己分析」や「適性・適職診断」などのサービスもあります。会員になると無料で利用できるので、一度試してみるといいかもしれません。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 求人サイト 自己分析

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム