トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職ではキャリアの整理が大切

転職活動を成功させるには、自分自身をよく知ることが不可欠です。

転職サイトには自己分析や適職・適性診断テストなどのサービスがあるので、自分の長所やスキルを一度確認してみましょう。大抵は無料で利用できます。

自己分析をしてみると、自分では気づかなかった自分の一面が見えてきます。

転職を成功させるには、自分自身を客観的に捉えることも大切です。


■ 結果を気にしすぎない

転職サイトの自己分析や適性診断の結果が思わしくなかっても、気にしすぎることはありません。サイトの診断結果が100%正しいというわけではないのです。

だから落ち込む必要はありません。自分は何をしたいのか、何ができるのか、を客観的に把握する判断材料の一つとして利用しましょう。

応募企業に自分を売り込む際に、きっと役に立つはずです。


■ 転職活動にはキャリアの整理が不可欠

自己分析の結果が出たら、ノートに書き出して確認してください。

ノートにまとめることで、自分の長所やアピールポイントが掴めるはずです。特にキャリアとスキルに関しては、現在と将来に分けて書き出してみましょう。


■ 書き出す項目

○現在のキャリア

・職種  ・役職  ・年収  ・仕事内容
・専門知識 ・語学力 ・得意分野 ・資格

○将来のキャリア

・職種  ・役職  ・希望年収  ・必要な知識
・語学力 ・資格

○不足しているキャリアは?

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 転職の方法 求人サイト

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム