トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職活動の計画を立てよう

転職を決意したら、まずやるべきことは転職活動の計画を立てることです。

志望業界や職種の求人状況や、応募条件と自分のスキルを考慮して、転職の難易度を確認します。未経験の仕事など、志望内容によっては新たな資格や技能が必要になることもあります。

退職や転職活動に要する期間を計算し、在職のまま転職活動をするか、退職してから転職活動をするか、といったことも決めておくべきです。

在職のまま転職活動を行う場合は、昇格の辞退や面接のための有給休暇を確保するなどの対策が必要。

また退職してから転職活動を行う場合は、失業に備えた経済面の対策が必要です。


■ 転職活動計画のポイント

1、転職の目的や自分の希望を明確にし、志望内容を決定します。
  本当に転職をすべきかどうかを、もう一度見直しましょう。

2、キャリアの棚卸しを行います。志望分野で役立つ知識や経験、
  自分の長所やアピールできる内容をリストアップしましょう。

3、志望業界や職種の求人状況を確認して、転職時期を考えます。
  退職の期間なども視野に入れ、転職の手順を計画します。


■ 転職サイトの利用方法

インターネットで求人状況や中途採用のニーズを調べると、転職活動の計画を立てるのに役立ちます。転職サイトには無料の「適職診断」や「年収査定」、「相談コーナー」などのサービスがあるので、これを利用すると転職活動に有効です。

また退職願を出してすぐに転職活動に入る場合は、志望分野の求人数がある程度存在するかを確認しましょう。求人状況は各転職サイトで確認することができます。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 転職活動 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム