トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

頻繁な転職は要注意

欧米における転職は、人生を前向きに積極的に生きる人という好印象があり、転職は年収アップやキャリアアップのために行うものというイメージがあります。

しかし日本では、つい最近まで転職のイメージはあまりよくありませんでした。


■ 転職のイメージは変わりつつある

しかし近年、日本でも転職者は増え、転職のイメージは改善されつつあります。

数年前の雇用動向調査によると、新しく職を得た人の半数以上が転職者でした。つまり日本でも転職が当たり前となり、転職への抵抗感はなくなりつつあります。

会社の倒産や解雇でやむを得ず転職をする人もいるでしょうが、昔のようなマイナスのイメージは失われ、転職に対してもプラスのイメージが芽生え始めています。


■ 頻繁な転職は悪印象

転職でいいイメージを持たれるのは、多くても2~3回までと言われています。

日本の企業は、転職を何度も繰り返す人を警戒します。転職の多い人は、我慢が足りない人、落ち着きがない人、飽きっぽい人、責任感のない人と思われる傾向があります。

この人は雇ってもまたすぐに辞めるのでは、と企業側は考えてしまうのです。

転職のイメージは改善されていますが、頻繁な転職は避けるようにしましょう。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職の方法 転職サイト 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム