トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職活動の求人探し

転職活動の計画を立てたら、いよいよ会社探しです。転職先に求める条件は、採用基準や応募資格とのバランスが大切。高望みしすぎると採用されにくいので注意。

求人広告には特有の表現も少なくありません。うっかりしていると就職後の待遇に大きな差が生じることもあります。求人欄にはしっかりと目を通しましょう。

求人情報をたくさん見ることで、自分の長所や弱点も見えてきます。

それに基づいて、履歴書や職務経歴書など応募書類の下書きを行ってください。


■ 会社探しのポイント

1、仕事の内容や待遇、勤務環境など、転職先に求める条件を
  はっきりさせ、優先順位や譲れない部分を明確にします。

2、自分の希望条件を元に幾つかの転職・求人サイトを確認。
  求人募集の中から自分の希望に合う会社を絞り込みます。

3、履歴書や職務経歴書など応募書類の下書きを行います。
  相手にいい印象を与える応募写真も撮影しましょう。


■ 転職サイトの利用方法

未経験分野への転職をする場合は、業界の動向や会社の評判、財務状況を確認することも重要です。業界の知人がいない場合は、インターネットで情報収集します。

会社のホームページやインターネット上の情報を集めるのは転職活動の基本です。

インターネットの掲示板や検索エンジンに会社名を入力して情報を集めましょう。


◆転職の求人探しに便利なサイト

転職成功者の8割が利用【リクナビNEXT】
転職応援サイト『イーキャリア』


関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 転職活動 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム