トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

志望動機のアピール方法

志望動機のアピール方法を簡単にまとめておきます。

マニュアル的な書き方になっていますので、それを切り口にしてご、自身の経験やスキルを踏まえながら志望動機をアピールしてください。


1、経験内容のアピール

同業種の実務経験、前職での類似業務や商品知識、業界知識をアピールする方法。未経験の職種でも、使えそうな部分をアピールすると効果的。

職歴欄や職務経歴書と重複しがちなので、ひとひねり必要です。


2、相性をアピール

求人企業の事業内容や応募条件など、求人広告との合致を志望理由にする方法。どこがどう自分と合うのかを説明する必要があります。


3、業務適性をアピール

専門知識や経験、関連資格など、求人企業と関連する要素をアピールする方法。ツボを外すと効果がないため、会社や業界の研究をする必要があります。


4、会社への共感をアピール

「貴社製品を愛用」「経営理念に共感」といったことでも、自分の言葉できちんと書けば好印象。ただし「どう働きたいのか」「何ができるのか」を伝え、自分の長所と絡めたアピールすることが理想的です。


5、意欲や熱意をアピール

その仕事にどう携わりたいのか、将来の目標と合わせて熱意をアピールする方法。仕事の基礎知識や勉強した実績を示す必要があります。

この方法は「未経験者可」「研修制度あり」の会社には効果的。

おすすめ転職・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 志望動機 アピール方法

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム