トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

職務経歴書の活用方法

履歴書だけでも書くのが面倒なのに、職務経歴書まで書く気がしない……

と思う人も少なくないでしょう。

しかし職務経歴書は採用の大きな判断材料となり、ここで手を抜くと不採用になって結局転職活動が長引いてしまうことにもなりかねません。

職務経歴書は転職活動を短期間で終わらせるための自己PRの場と考えましょう。


■ 履歴書に書ききれないことを書こう

履歴書のスペースは限られています。しかし職務経歴書なら職務内容や昇進、昇給、受賞、資格の取得など、詳しい情報を記入できるので、自分の能力を存分にアピールできます。

■ 不利な条件をカバーしよう

職務経歴書は自分に不利な条件をカバーすることもできます。転職の回数が多い人、仕事にブランクがある人などは、納得のいく説明を加えてカバーしましょう。

■ 自分の個性を表現しよう

履歴書と違い、職務経歴書には決まった書式がありません。その分、あなた自身の個性を表現しやすいです。アピール点を強調したり、見やすいよう工夫するなどしましょう。


職務経歴書は自分をアピールできる最大の場所です。職務経歴書には決まった書き方がないので、難しく考えず、自分自身を表現できる書き方を考えてください。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 職務経歴書の書き方 転職サイト 転職の方法

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム