トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

職務経歴書で自己アピール

求人募集をする多くの企業が、職務経歴書の提出を求めてきます。

企業は職務経歴書の内容を採用の判断材料に使っているのです。言い換えれば、応募者にとって職務経歴書は自分をアピールする大きなチャンスでもあるのです。


■ 職務経歴書は何のために書くのか

職務経歴書というのは、あなたがこれまでどのような会社で、どんな部署で、どんな仕事をしてきたのかをまとめた書類です。履歴書にも職歴欄がありますが、それでは情報が少なすぎるため、企業者職務経歴書の提出を応募者に求めるのです。

企業は職務経歴書をもとに、この人材は即戦力になるかを判断します。

書類選考では履歴書よりも重視されるので、心して作成してください。


■ 職務経歴書でアピールを

企業が中途採用者を選ぶ最大のポイントは、即戦力になるかどうかです。

学歴や人柄が優れ、意欲があっても、仕事に必要な知識や技術がなければ役に立ちません。そこで職務経歴書は、書類選考の大きな判断材料として利用されます。

逆に応募者からすれば、自己アピールする最大の場所でもあるのです。


■ 職務経歴書は必ず提出する

企業によっては履歴書だけで職務経歴書の提出を求めないところもあります。

しかし職務経歴書は自己アピールするチャンスの場でもあるので、特に提出を求められない場合でも履歴書とセットで提出するようにしてください。

転職を勝ち抜くには、自分を売り込めるチャンスを最大限に利用しましょう。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 職務経歴書の書き方 転職 自己アピール

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム